大阪市 大国地域活動協議会

大国地域活動協議会は2013年4月に発足しました。地域住民が中心になり、様々な団体が協力してつくる協議会です。

【大国ニュース】8月の行事予定

2016年8月、大国地活協行事予定 みなさんこんにちは、大国地域活動協議会です。8月に入りましたので今月の行事を更新いたしました。梅雨も明けて厳しい暑さが続いておりますが夏風邪などひかないようお気を付け下さい。 2日(火)元気はつらつ 13:30~大国集会…

【大国ニュース】4月の行事予定

◆◇4月の行事予定◆◇みなさんこんにちは、大国地域活動協議会です。4月の行事予定を更新しました。こちらからご確認をお願いいたします。 1日(金)交通講習会 19:00~大国集会所にて5日(火)木津中学校入学式 10:00~5日(火)子育てサロン 9:30~大国集会所にて5日(…

【大国ニュース】3月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 3月の行事予定◆◇みなさんこんにちは、大国地域活動協議会です。3月に入り日中はだんだんと春らしい陽気になってきました。現在は梅の季節、そしてもうすぐ桜の季節ですね。さて3月の行事予定を更新しましたのでどうぞご確認下さいませ…

【大国ニュース】2月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 2月の行事予定◆◇みなさんこんにちは、大国地域活動協議会です。2月に入りました。2月といえば今年はうるう年、2月29日までありますね。そこでうるう年の根拠を調べてみました。うるう年は夏期オリンピックと同じ周期で4年に一度と思わ…

【大国ニュース】1月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 1月の行事予定◆◇新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。1月の行事予定を更新しましたのでどうぞご確認下さいませ。大国地域活動協議会 1月の行事予定はこちら 7日(木)喫茶なでしこ、終了後百歳…

【大国ニュース】12月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 12月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。はやいもので師走、今年も残すところ1ヶ月を切りました。ここ数日でようやく気温が下がり冬らしくなってきましたがそれでも今年は大規模なエルニーニョ現象の影響もあり6年…

【大国ニュース】11月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 11月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。11月に入りました。はやいもので今年もあと2ヶ月ですね。今月は紅葉の色づき始めが例年よりやや遅いとの予想ですが下旬には綺麗な紅葉を見せてくれることでしょう。さて、1…

【大国ニュース】10月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 10月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。10月に入りました。日増しに秋の深まりを感じ、すごしやすい季節になってきましたね。秋は「収穫の秋」といいますが旬の食べ物がたくさん。きのこ類、イモ類、お米、サンマ…

【大国ニュース】9月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 9月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。はやいもので9月に入り朝夕は多少ともしのぎやすくなってまいりましたね。日中はまだまだ暑い日もありますが暑さも今一旬の辛抱です。どうかおからだには十分お気をつけ下さ…

【大国ニュース】8月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 8月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。梅雨も明けいよいよ夏本番!非常に熱い日々が続いてますね。こまめな水分補給を心がけて体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。さて、8月の行事予定を更新しましたのでど…

【大国ニュース】7月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 7月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。はやいもので7月です。梅雨のため不安定な天候が続きますがお体にはお気を付け下さい。ちなみに気象庁によると、今年の関西の梅雨明けの予想は7/21ごろだそうです。さて、7…

【大国ニュース】6月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 6月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。暑さが日ごとに増してまいりましたね。ちょっと過ごしにくい梅雨の季節を過ぎるといよいよ夏本番といった感じです。さて、6月の行事予定を更新しましたのでどうぞご確認下さ…

【大国ニュース】5月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 5月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。ゴールデンウィークもあっという間に終わり徐々に夏が近づいてきましたね。さて、5月の行事予定を更新しましたのでどうぞご確認下さいませ。大国地域活動協議会 5月の行事予…

【大国ニュース】4月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 4月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。桜も咲きすっかり春らしい陽気のこの頃。今日はあいにくのお天気となりましたがここでひとつ松尾芭蕉の俳句を紹介します。「さまざまのこと思い出す桜かな」ふるさとに帰り…

【大国ニュース】3月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 3月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。3月に入りました。本日3月3日は桃の節句(ちなみに男の子は端午の節句)ですね。元々は「上巳(じょうし・じょうみ)の節供」といわれていました。起源は古来中国の上巳節。…

【大国ニュース】2月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 2月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。2月に入りました。まだまだ寒さが厳しいですが春の訪れが待ち遠しいですね。ちなみに今年の立春は2月4日とされています。さて、2月の行事予定を更新しましたのでどうぞご確…

【大国ニュース】1月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 1月の行事予定◆◇皆さんこんにちは。本年も大国地域活動協議会をよろしくお願いします。寒い日が続き風邪やインフルエンザが流行っています。うがいや手洗いなどをマメにおこなう等くれぐれも体調管理に気を付けて下さいんね。さて、1月…

大国地活協だより 2015年1月号

【大国ニュース】12月の行事予定

◆◇大国地域活動協議会 12月の行事予定◆◇皆さんこんにちは、大国地域活動協議会です。今年もあと1ヶ月を切りました。12月は別名で師走(しわす)とも言いますね。師走の言葉の由来は諸説ありますが、一般的には12月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえ…

大国地活協だより 2014年9月号

大国地活協の活動一覧(平成26年度)

大国地活協(ちかつきょう)では、運営委員会で話し合い、年間の活動予定をつくります。平成26年度の活動予定は下記の通りです。 それぞれの活動の詳細は、隔月で発行している「大国地域だより」(集会所前などに貼っています)やこのブログでも紹介しますの…

大国地活協の構成団体

「地域活動協議会」、通称「地活協(ちかつきょう)」とは、地域に関わるさまざまな団体が集まって地域のことを考え、豊かな地域コミュ二ティづくりをめざす団体で、「地域のことは地域で決める」ための地域運営のしくみです。大阪市内で、おおよそ小学校区…